【博多うなぎ屋 藤う那】 藤う那のうなぎについて

こんにちは

博多うなぎ屋 藤う那の近藤です。

今日もうなぎのおかげで元気いっぱいです。

 

さて、当店のうなぎですが、主に南九州産の4Pサイズを厳選して仕入れております。。現在のところ、養鰻場さんの指定等はせずその時その時にいいものを仕入れるというスタイルで営業しております。

数社の養鰻場さんから、問屋さんや流通業者さんを経由して入荷しております。

養鰻場さんはそれぞれ独自の餌を開発したり、水の管理にノウハウがあったりと、皆さんの努力には頭が下がる思いです。当店は繁忙期を過ぎた時期のオープンでありましたので、極端に入荷が少ないということはございませんでしたが、これから5年先、10年先のうなぎ資源の問題は本当に心配しております。

サイズの4Pというのは、あまり一般的ではないと思いますが、1キログラムあたり何尾分なのかを表しています。4Pサイズですと、1キロあたり4尾なので、1尾あたりは250gになります。

当店では蒲焼、白焼きがちょうど1尾分です。

私はあまり大きなサイズは扱ったことがないのですが、1,5P、2Pとかのサイズもあります。500gオーバー。すごい大きさです。

大体8ヶ月から10ヶ月位で4Pサイズまで成長するそうです。

来月は宮崎の養鰻場様を訪問、見学させて頂く予定です。

更に良いうなぎを、更に良い味で、研鑽を積んでまいります。

またご報告いたします。

 

 

 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ご予約はお気軽にお電話ください

092−433−5109

福岡市博多区博多駅東2−2−10博多さかなビル2F